sage-RのマッタリRACE Sim生活



XD 2.0 導入 =GTR2編= (2.0.1にUpdate 画像追加)

 GTR2ではお馴染みのXDが2.0へVer.UPしました。
 これの導入と表示位置の修正を記事にしてみました。

 まずは、「こちら」からXD2.0.0本体をダウンロードします。
 前Ver.のGTR2-XDを使っていた場合は、「d3d9.dll」と「GTR2-XD.ini」を
 削除後、解凍して出来た「d3d9.dll」を、インストールされているGTR2
 フォルダへ移動します。 これでインストールは完了です。

 もし「d3d9.dll」を入れた後に、「d3dx9_40.dll」が無い等の理由でGTR2が
 起動しなかった場合は、DirectXを再インストールする事で解決します。
 DirectXのダウンロードは、こちら

 GTR2を起動すると、下の画像のように表示されているかと思います。
 GTR2-XD2-1.jpg
 これがインストール直後のデフォルト状態になります。
 GTR2を終了すると、GTR2フォルダに「XD.ini」と言うのが出来ていると
 思います。この「XD.ini」を編集する事で、表示位置の変更が出来ます。

 以前のVer.で使用していた表示位置は「こちら」の記事にありますが、トラック
 温度や燃費情報を表示する「Session-info HUD postion」の横幅が長く
 なってしまい新たに表示位置を考えます。
 そこで表示サイズと表示位置の変更で落ち着いたのが↓↓こちら↓↓
 GTR2-XD2-2.jpg
 GTR2-XD2-3.jpg

 変更する項目は以下の箇所です。

 ・MoTeC HUD Scale → 表示サイズ
 ・MoTeC HUD postion → タイヤ温度等の情報
 ・Standings HUD postion → 順位情報
 ・Session-info HUD postion → トラック温度、燃費等の情報

 それぞれ画面の左上が基準で、PosX が横軸(→)、PosY が縦軸(↓)です。
 1920x1200の環境での具体的な数値を、画像の表示位置で見てみます。

   ・MoTeC HUD Scale=140

   ・MoTeC HUD postion
     MotecPosX=480
     MotecPosY=838
   ・Standings HUD postion
     StandingsPosX=360
     StandingsPosY=5
   ・Session-info HUD postion
     SessionPosX=1407
     SessionPosY=192

 「Session-info HUD postion」の表示位置が納得いかない(笑)
 横幅が以前のVer.と同じなら問題無かったのですがね。デジパネの左にも
 入りきらない、画面左上に置くとフラッグが見えない。。。むむぅ・・・

 最後に新たに追加された機能のご紹介です。
 通常走行時の表示状態から「Back space」キーの左(円マーク)を押すと
 下の写真のようになります。
   ※円マークを入れると表示が「\」になってしまう為上記の表記※
 GTR2-XD2-4.jpg
 カーソルを上下キーで合わせ、左右キーで変更が可能になりました。
 この可能と言うのは、ピットイン時に変更出来る項目です。
 
 タイヤの種類、燃料の搭載量は今までも出来ましたが、新たに空気圧の
 変更も可能になりました。ウィングや足廻りの項目もありますが変更出来
 ないようです。タイヤは現在履いているコンパウンドが数字で表示されるの
 で、勘違いしてしまいそうですね。Softスリック→1、Midiスリック→2みたい
 に順番のようですが。。。
 GTR2-XD2-5.jpg
 緑文字部分がピットイン時に変更する項目です。
 慣れるまで大変そうな気もしますが、耐久では面白そうです。

       ※5/10 Ver.2.0.1にUpdate 画像追加※

 どうにもこうにも、「Session-info HUD postion」の位置が気になっていた
 矢先にVer.2.0.1にUpdateされたので、位置の構想練り直しをしました。。
 それで出来上がったのがこちらです。
 GTR2-XD2-10.jpg
 GTR2-XD2-11.jpg
 もうこれで決まり!これで行きます(笑)
 設定変更した数値は以下の通りです。(解像度1920x1200)

   ・MoTeC HUD Scale=140

   ・MoTeC HUD postion
     MotecPosX=516
     MotecPosY=838
   ・Standings HUD postion
     StandingsPosX=1505
     StandingsPosY=191
   ・Session-info HUD postion
     SessionPosX=3
     SessionPosY=1112

 むぅ疲れた・・・

この記事に対するコメント


ふみふみ、解説乙です!

早速導入したいのですが、、、時間がorz

けど、こうなるとevoもまたやってみても良いかも、、、と思ったり思わなかったりw
【2009/05/09 17:03】 URL | mild7 #- [ 編集]


どもです。evoもGTLも導入完了しました。
が、evoはXD入れるとFPSが結構落ちるみたいです。
そんなモン、マシンパワーでねじ伏せろって?w
rgr (笑)
【2009/05/09 23:20】 URL | sage-R #cRy4jAvc [ 編集]


乙です。
設定いただきましたw
【2009/05/09 23:30】 URL | りお #4.GdHUwI [ 編集]


はじめまして。XD情報ありがとうございました。早速、インスコしました。
これでピットイン時にテンパッてしまうクセが少し楽になりそうです。
マルチ参加時のエンジンヘルスがいきなり12%から始まるのはバグなのかな~?
いつもならダクト閉め気味でも68%とかなのに・・(;>_<;)
【2009/05/11 19:44】 URL | Shin-1972 #- [ 編集]


Shin-1972さん、初めまして。コメントありがとうございます。
以前のVer.ではヘルス12%なんてありませんでしたかね。自分も最初は驚きましたが、そのままレースしても全く減らなかったです。
また、他のドライバーが走行中に全画面で見るとXDが表示されてしまうようです。これはバグだと思うのですが・・・。

でわでわ、ご一緒した際は宜しくお願いします。
【2009/05/11 21:17】 URL | sage-R #cRy4jAvc [ 編集]


なるほど。エンジン廻しすぎって事で・・
修行しま~す。レスさんきゅでした。
こちらこそご一緒したときはよろしくです。
【2009/05/11 23:35】 URL | Shin-1972 #- [ 編集]


こんばんは(^_^)v
私も昨日インストールしました。最初GFドライバと干渉したのか、表示がおかしかったのですが、入れなおしでOKでした。色々とバグフィックスされているようですが、まだ試すところまではできていません。orz 早く週末こい~ってかんじです。w
ではでは~
【2009/05/13 20:27】 URL | LIMIT+ #- [ 編集]


LIMITさん、返事遅れました。。。
来ましたよ~週末がw その後試されましたでしょうか。
表示位置の調整だけで1時間以上かかってしまいましたよ(笑)

でわでわ
【2009/05/15 19:27】 URL | sage-R #cRy4jAvc [ 編集]

XD.iniについて
はじめまして。こんばんは。
最近GTR2を買い良modや様々なものを集めています。
まだマルチには参加していません。上手くなったらどこかの鯖で参加するつもりです。

さて、質問なんですがXD入れさせて頂き表示もデフォルトでされています。
設定変更をしたいのですがGTR2フォルダに
XD.iniが出てきません。なぜでしょう?

宜しければ教えていただけますか?
【2009/07/15 22:15】 URL | bB36 #vQU5PwVA [ 編集]


bB36 さん、返事遅れましてすみません。

デフォ位置での表示がされていると言う事なので、DirectXの再インストをされてみてはどうでしょうか。
XD.iniが生成されないと言うのは、過去にも知り合いでありました。確かこの時はDirectXの再インストでいけたと記憶しております。

もしそれでも解決されないようでしたら、XD.iniをこちらでうpしましょうか?
【2009/07/20 10:42】 URL | sage-R #cRy4jAvc [ 編集]


おはようございます。
返信ありがとうございます。


xd.ini
DirectX
ともに何度も再インストールしても症状は同じで改善されません。
¥マークでの表示
切り替えは作動しているのですが、原因不明です。

お手数ですが、UPしていただけると非常に助かります。

よろしくお願い致します。
【2009/07/21 08:47】 URL | bB36 #vQU5PwVA [ 編集]


UPしました。これで試してみて下さい。
http://firestorage.jp/download/96391e48062986e0cb3e73c0ad14a935921c0631
【2009/07/23 23:18】 URL | sage-R #cRy4jAvc [ 編集]


早々のお返事ありがとうございます。
頂いたファイルで試してみましたが、やっぱり変更不可です。

何が悪さしているのか理解不能です。
困った。困った。
【2009/07/25 11:46】 URL | bB36 #vQU5PwVA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://sager.blog60.fc2.com/tb.php/90-4229e794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆プロフィール☆

sageR

Author:sageR
・オンラインID:sage-R
現在のIDはこちら:Verlaag
・使用デバイス:G25
-----------------------------
GTR2をメインにGT LegendsやrFactor、GTR EvoのRace07系他、色々なレースゲームに手を出して遊んでます。GT5とForza3以外は全てPC版です。
-----------------------------
PCレースシムのマルチの参加やMOD & Tipsの紹介をメインに、マッタリと更新していきます。
-----------------------------
You Tube
http://www.youtube.com/user/jp7pp
-----------------------------

☆カテゴリ☆
☆最新コメント☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

☆最新記事☆
☆記事検索☆

☆最新トラックバック☆
☆月別アーカイブ☆
☆QRコード☆

QRコード

フリーエリア
★sage-R専用★
いらっしゃいませ

